柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年4月18日木曜日

ホワイトボード

今日は、ホワイトボードを使ってのレッスンでした!以前から、筋肉の働いているベクトルを図解で説明したかったのは本当ですが…実は昨日から又声帯を痛めてしまい、声が出なくなってしまった為の苦肉の策でして(ToT)ご迷惑をおかけしてすみませんでした!


発表会後の4月2週目からリニューアルした木曜日西明石教室。10時15分からはストレッチ&筋トレ、簡単なバーレッスンの初心者向けスタイルアップクラス。 11時45分からはバーレッスン&センターレッスンを行うバレエ初級クラスです。


まだリニューアルして2週目の今日は、どちらを受講するか悩んでいる方々が2レッスンとも受けて下さいました!

ストレッチや筋トレもなかなか自分一人では出来ないし…かと言って基礎レッスンだけでなく、バレエのパも沢山習得して踊れるようになりたい!とお悩みの様子(^O^)

悩み損です!どちらも上達するには大切なクラス。是非2レッスンとも受けて下さい。体力は徐々に付いてきますよ(^O^)


今日、ホワイトボードを使って説明してみて…つくづく実感。バレエの先生は、絵が上手くないとダメだな〜て。
発表会のメイクをする時にも思います。手早く繊細なラインを描くには、絵のセンスがないとね。

今、バレエの先生を目指している生徒の皆さん。是非、美術を頑張って下さい!

そして、レッスン後…声を潰した私の為に、甘草湯をわざわざ薬局で買って来て差し入れて下さった生徒さんがいらっしゃいました!効くといいな〜!!来週には、復活出来るよう明日は安静にしておきます!ありがとうございました(^O^)



バレエ講師 古坂麻衣

4 件のコメント:

  1. この絵の→の通り意識して筋肉を動かすと、見事に胸が開き背筋が伸びますね!すごい!

    安静になさって、一日も早く治してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この走り書きの図で理解していただけて嬉しいです。目から入る知識( 視覚)もfullに活用して、身体作りをしていただけたらと(^O^)
      そう言えば北野のオープン当初・・・エリカ先生がニューヨークで入手されたポスターを用いて、アームスのポジションや正しい身体の使い方など丁寧に指導していただきました。長年バレエを習ってきましたが新たな発見が多くあり、“目からうろこ”状態だったことを思い出しました。

      私も、もっともっと知識を積んで、皆さんの目からうろこを飛び出させてみせますね。乞、ご期待(^O^)

      削除
  2. 麻衣先生、お身体いかがですか?
    長い間お会いできていないので、寂しいです。

    今日、Hiromi先生のクラスで
    「麻衣先生が、ブログにおもしろいことを書いている!」
    と教えてくださいました。

    すご~い!!
    本当に目からうろこです。
    感覚でコツをつかむお子さんたちとは違って
    こんな風に頭で考えて?意識して筋肉を動かせたら、
    まさに「大人のバレエ」になりますね。

    うまく筋肉を動かせたら、ピカーン☆と光るような
    レオタードとかあったら、いいのになぁ。

    ぽっこりたるんだお腹を見かけたら、
    容赦なくご指導ください。<(_ _)>

    早く元気な麻衣先生に会えますように。お大事に。。。

    返信削除
    返信
    1. 私も、金jazzに行けず…とっても残念でした((+_+))
      ぽっこりたるんだお腹を見かけたら・・・“腹横筋”と叫びますね
      ~。
      今日の様子では・・・月曜日のクラスもホワイトボードレッスンになるかも…ま、それはそれで楽しんじゃいます。宜しくお願いいたします(^O^)

      削除