柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年4月24日水曜日

“土踏まず”

さて、この絵は何でしょう………………私の左足の型どりです!

今日のレッスンでは、"土踏まず"について話をしました。名前の通り…足裏を床につけた時、土を踏まない箇所です! キッズクラスの子達は何となくこの辺り…と知っていました。ジュニアクラスの子達は、さすが!きちんと説明も出来ていましたね!!お見事でした!

ただ、残念な事に…ほとんどの子のファーストポジションは、"土踏まず"でなく…"土踏んじゃってます"になってます(>_<)

さぁ!初心に戻ってお家でも、土踏まずを引き上げてファーストポジションで立つお稽古をしてみて下さい!きっと脚の付け根まで引き上がり、骨盤がしっかりと立ち上がります。ひざや足首もねじらなくなるはずです!土踏まずを意識して立つ事で私が一番感じるのは、小指側までしっかり床につくせいか脚の内側がとにかく締まります!

例えば、悪い例の"土踏んじゃってます"も試してみて自分の姿を鏡に映してみたり、正しい立ち方との違いを体感してみて下さいね!

来週…みんなの変化を楽しみにしています(^O^)


(追伸)ホワイトボードの写真ですが、もう声は出ています!ご心配おかけしました。今はまだ、おかまみたいだけど…来週はきっとカナリアのような美声に戻っている…ハズですo(^-^)o



バレエ講師 古坂麻衣

2 件のコメント:

  1. ホワイトボードの写真を見た瞬間、
    「あ、麻衣先生のブログだ!!」と
    わかってしまいました。笑

    試しに立ちあがってみながら…
    "土踏んじゃってるかも"・・・。

    あらためて意識することって、大事ですね。
    ありがとうございました。

    連休後は、美しいカナリアの声に戻っていますように。




    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      このホワイトボード。数年前に、忘れん坊の娘のために購入しました。でも、筋金入りの忘れん坊さんはホワイトボードに書くことさえ忘れるので・・・今ようやく、活躍中です(^O^)

      バレエのレッスンは常に同じことの繰り返しですが、身体の使い方を再確認して意識することで、その都度、成長できると思います。

      月曜日クラスのAさんは、疑問に思ったことはその日のうちに質問されます。自分の中での?をきちんとクリアにして帰られるので、踊りが鮮麗されてきたし、日に日に上達が見られます。すばらしいことだな~といつも感心しています(●^o^●)人間・・・いくつになっても学ぶ気持ちがあれば、成長できますよね。私も、ガンバろっ(^O^)

      削除