柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年7月16日火曜日

収穫

三連休はいかがお過ごしでしたか?突然の雷雨などお天気は今一つでしたね。

私もこの3日間畑を放置していた為、今日は収穫から雑草抜き…いっぱい畑仕事がたまっていました(>_<)今日の収穫物は…モロヘイヤ、ニラなすび、きゅうり、オクラ、トウモロコシ、青じそ、ピーマン、バケツいっぱいのトマト達。盛り沢山でした!


雨が降ると農作物は面白い程ぐんぐん成長します。(雑草もすごいけど…)水の大切さを実感する瞬間です!


きっと、人間の身体も同じ!充分な水分を補給する事でエネルギッシュに過ごせるんでしょうね(^O^)


夏場は出来るだけレッスンの合間に給水タイムを設けますので、こまめに水分を補給して熱中症対策を心掛けて下さいね (*^o^*)



バレエ講師 古坂 麻衣

4 件のコメント:

  1. すごぉーーい!!
    こんなにたくさん採れるのですね。
    どのくらいの広さがあれば良いのかしらん?
    興味深々っ。

    水分補給 大切ですね。気をつけます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。六畝借りていて、連作障害が出ないよう頭をフル回転しながら、日々頑張っています。無農薬栽培の為、害虫に悩まされたり・・・日照りが続いて水不足に悩まされたり・・・何度もリタイアしそうになりますが、新鮮な美味しい野菜を口にした瞬間、
      今までの苦労なんて忘れちゃいます(●^o^●)

      後、毎朝授粉しに行けない私に代わって畑のお隣のおじさんが、私の畝のズッキーニやキュウリ、かぼちゃの授粉をしてくれています。温かく見守ってくれて、助けてくれる隣人がいるからこそ沢山実がつき収穫できます。

      水の尊さだけでなく、人とのつながりの大切さも実感する毎日です(^O^)

      削除
  2. 夏野菜、オイシソウ~。
    ご自身で作られた野菜なら、安心して食べれますね。
    うらやましいです。
    ベランダでもできるって、よく聞きますが、
    やってみようかしら☆っていう気持ちになりました。

    水分補給も心がけて、夏のおけいこを乗り切ります!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      マンションのベランダでは、ゴーヤとプチトマトだけ栽培していますが・・・畑栽培と比べるとゴーヤは小さいしトマトはあまり甘くないかな((+_+))うちは、二階でして・・・あまり日当たりはよろしくないので・・・。

      でも大きな植木鉢に栄養豊富な土、おひさまの光と命の水をたっぷり与えれば、ベランダでも美味しい野菜が作れると思いますよ(*^_^*)ベビーリーフレタスなどがベランダ栽培にお勧めです。一度お試しあれ(*^_^*)

      削除