柴田バレエスタジオ インスタグラム

2017年10月8日日曜日

セミナー報告

昨日今日と2日間、バレエセミナーに参加してきました。


私が今回受講したクラスは、クラッシックバレエだけでなくミュージカルの世界でも活躍されていたレズリー. ワイズナー先生の バレエ&レパートリークラス?


一時間半はみっちりバレエのレッスン。全て英語のレッスンでしたが、表情豊かな先生で大体理解出来ました(^o^)


ピアノ演奏付きだったのもあり、とにかく音楽性を大事に、自らがレッスンを楽しむこと…を繰返し言われてました。



そして後半の一時間半は、『コーラスライン』のオープニングナンバー振付に挑戦(*_*)

ここからが難関…くじけそうでした。

振り付けは、ジャズダンスやバレエのアンシェヌマンでしたが、その合間に入って来る英語の歌と台詞…(*_*)

もっと勉強してくるんだったなぁ…と後悔しましたが、笑顔でダンスを純粋に楽しみ、はじけてきました!


気持ちを伝えるべく踊るよう、アームスのひとつひとつに魂を込めるように。

そして、レッスン中は怖がらず怯まず100%やりきることが大事。とのアドバイスを受けました。



そして、今日は朝からジュニアクラスの見学へ行って参りました。

客観的に見てみると、やはり日本人はレッスンの受け方も表現力も消極的だなぁと。

もっともっと、こういった世界とふれ合える機会を増やし、バレエの技術以外の事も学んでいければよいのにな…と、ひしひし感じました!



バレエの勉強のみならず、英語の勉強にもなるし、是非柴田の皆さんも興味を持たれたら参加してみて下さいね(^o^)



最後になりましたが、明日は休館日ですが、10時半~ダンススペース北野にて、バレエ初級クラスのワークショップがあります‼

基礎を見直すレッスンです。レギュラーメンバーのみならず、支部の生徒の皆様も是非いらっしゃってくださいね‼



古坂 麻衣

0 件のコメント:

コメントを投稿