柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年2月28日木曜日

おひな様

もうすぐ、ひな祭り!我が家では、二種類のおひな様を飾っています(^O^)

一つ目は、美しい十二単衣に一目惚れしたおひな様。娘が生まれてから毎年飾ってます!

もう一つは、昨年陶芸教室で作ったおひな様。下手なりに…手作りの味わいが出てて、これもお気に入り!


昨日のすみれバレエキッズクラスでは、『ひな祭り』の歌を手拍子しながら歌いました。一週目は1番の歌詞、二週目は2番の歌詞、三週目の昨日は3番の歌詞。歌詞を知っている子は残念ながら一人だけでした。年々…童謡を知らない、歌えない子供達が増えているように感じます(>_<)

"あかりをつけましょ"と歌うと、近頃の子供達は替え歌を歌います(T_T)
続く歌詞は…なんと、"爆弾に〜ドカンと一発…" 悲しくなりますが、うちの子達も替え歌の方が歌えるかも…(ToT)


来週は、4番まで歌います。元気に歌えるよう、お家でもお母さん達と歌ってみて下さいね!4番の歌詞は…

"着物をきかえて おびしめて 今日はわたしも はれ姿 春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り"

ですよ!

では、楽しいひな祭りを迎えて下さいね(*^o^*)

バレエ講師 古坂 麻衣

4 件のコメント:

  1. 『ひな祭り』の歌に4番まであるなんて・・・
    知らなかったです。
    麻衣先生のキッズクラスの子たちは、
    レッスンを通して、歌詞を覚えられて、幸せですね。
    それにしても、陶芸教室で作られたお雛様、すごくカワイイ~お見事!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。幼児期にリズム感を養うことが目的ですが、子供達には季節ごとの昔ながらの童謡に触れることで、お母さんやおばあちゃん達とも交流を深めて欲しいな~と、思います(*^_^*)
      陶芸教室には、最近行けてなくて・・・娘だけ通っています。
      私は、土いじりは土いじりでも・・・畑の方が忙しくて((+_+))
      多趣味だと、時間がいくらあってもたりませんわ(^O^)

      削除
  2. 「ひな祭り」の歌
    お稽古の帰りに、話しを聞いてびっくりです。幼稚園では歌えていたのが、今では替え歌を覚えて、ちゃんと歌えない…
    その後1~4番まで、一緒に楽しく歌ってます。
    こういう機会を改めて、持たせて頂いて、麻衣先生ありがとうございます。
    自分に自信がない我が子よ
    間違えてもいいから、次のレッスンでは、歌えますように

    返信削除
    返信
    1. やっぱり、替え歌の威力はすごいですね…子供って、興味のあることはいとも簡単に覚えちゃいますから…。
      その後、親子で4番まで歌ってらっしゃるとのこと、うれしい限りです(^O^)明日のひな祭りでも、家族で熱唱して楽しんでくださいね。来週のレッスンも楽しみにしています。間違えても大丈夫。みんなの声に負けないぐらい、先生が大合唱するから(^O^)

      削除